ワシバナタカコ

ワシバナタカコ

お中元お歳暮、プレゼントなどおしゃれな贈り物を紹介します

アンリ・シャルパンティエの焼き菓子

上品で賢く、美しい。控え目だけど華やか。そんな女性が選ぶ物は、やはり素敵な物でした。

 

ロウソク三本のマークでお馴染みのアンリ・シャルパンティエ

私にとっては、ある憧れの女性がいつも集まりの時に持って来てくださる、都会のオシャレな洋菓子のイメージなのです。

 

アンリ・シャルパンティエは1969年、兵庫県は芦屋に創業以来、スイーツを通じて「幸せ」「喜び」「驚き」を届け、新しい文化を作るという想いを大切に、現在は全国に80店舗超、海外にも展開している老舗有名店です。

 

 
f:id:platinum2511:20170604000300j:image
フィナンシェ


f:id:platinum2511:20170604000323j:image

 マドレーヌ


f:id:platinum2511:20170604000349j:image

 タルト

 

美味しいものが沢山ありすぎて、纏めきれる自信が無いので、フィナンシェを例に色々称賛してみたいと思います。笑

 

添加物なしが嬉しい

材料を挙げてみると使用されているのは、砂糖、卵、バター、小麦粉、アーモンド、コーンスターチ、食塩、ベーキングパウダーのみです。

添加物が使われていないのも個人的にはすごく嬉しいポイントです。

 

材料と製法にまでこだわったバターの幸せな香り

包装を開けた時、まろやかなバターの良い香りがふわっとします。最近、バター高いですからね…殊更幸せな香りです。

 公式のサイトを見ましたら、北海道根釧地区の生乳を使用した、オリジナルの発酵バターが使われているそうです。

 製法にもこだわり、本場フランス式の「前発酵」を採用。バター特有の風味が引き立ち、口どけもとてもなめらかになります。との事。納得です、だってすごく美味しいんです。

 

ここまでこだわるか 自社挽きアーモンド

もう一つ、フィナンシェの命ともいえるアーモンドパウダーですが、こちらも公式サイトによると、通常アーモンドパウダーは収穫直後にパウダー加工して出荷されるそうです。ですが、酸化が早いのが欠点だそうで。

そこで、風味を損なわないよう、こちらでも惜しみなく手間がかけられています。

もちろん品種にもこだわった、香り高い2種類のアーモンドを皮付きのまま輸入し、生地に混ぜ込む直前に挽き、更にそれらをブレンドしたものが使われているそうです。

 

 

便利な個包装

全て個包装なので、差し入れなどにも便利です。以前、産休に入らせてもらう時の職場への挨拶用に購入したら、やっぱり好評でした。

また、フィナンシェ、マドレーヌ、タルトなどが全て入ったバラエティ豊かな詰め合わせは、見栄えもするのでお中元やお歳暮にもお勧めです。

 

いつもお心遣いいただくことに恐縮しっぱなしなのですが、いいじゃない。私ここのお菓子が大好きなの。とふんわり笑うその女性に少しでも近づきたくて日々奮闘中なのですが、遠い道のりです。